忍者ブログ

ホテルエリアワン博多(ホテルエリアワングループ)

ミッフィーと太宰府天満宮♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ミッフィーと太宰府天満宮♪

皆様、こんばんは!
先日のカラ梅雨から一転、土砂降りの博多でございます。
今年初の台風も近づいてるし、大荒れな週になりそうですね。(・・;)


さて、
今回は、
「ミッフィーの思い出と共に行く、福岡(博多)!」
これならシリーズ化出来そうなんで、いいかも~~(笑)

今回は『太宰府天満宮』に行ってみましょう!
博多に遊びに来たら必ずと言っていいほど行く所です。
ご存じ、菅原道真公が祭られてるとこですね。


ミッフィーは生まれてからずっと福岡市近郊に住んで暮らしているので、
太宰府は行き慣れてます。フフ
バスでの遠足と言えば太宰府天満宮。
デートと言えば、1回は必ず行く太宰府天満宮。(笑)
正月の初詣は必ず行きますね。
でも、車で行くと大渋滞に捕まるのでここ数年は行ってませんが・・・(^_^;)

太宰府天満宮の中に『だざいふ遊園地』と言う、ミニ遊園地があります。
遠足の時は、目的地はココです!!
本当に太宰府天満宮の中に存在します。(^_^;)
昔は木製のミニジェットコースターが子供心に怖かったです。(笑)
木製でオンボロだったからギシギシガタガタで怖かったです。
もう今は無いだろうな~
ここは小さいお子様向けの遊園地でしたが、
今、ネットで見てみたら、結構立派なジェットコースターや、
観覧車が出来てました。でも基本はお子様向け遊園地です。(だと思う・・・)


あと、天満宮の中に赤いアーチ型の橋がありまして、
福岡の(昔の?)若者の間で都市伝説みたいになっているのが、
この赤い橋を、カップルで渡ると、このカップルは別れる。。。
と、言うものでした。

「そんなの迷信や~ん!」って、ミッフィーは当時、東京の方と遠距離恋愛をしていまして、
その方が博多に遊びに来た時に太宰府へ案内し、一緒に橋を渡り」ました。
はい。。。すぐに別れがやってまいりました。(^_^;)
多分、この橋のせいではなく、2人の間に何か問題があったのだと思います。(しみじみ)

でも、何人かとこの橋を渡りましたが、
全員と終わってますねぇ~~  ミッフィー自体に問題ありですかね。うん(確信)



あと、
天満宮の名物で、「梅ヶ枝餅」というのがあります。
お持ち帰りで食べると、しっとりした餅が食べれます。
現地で食べるとお茶と一緒にパリパリとした食感の梅ヶ枝餅が楽しめます。
ミッフィーの大好物ですので、お土産でいつでもお待ちしております。(笑)

↑パリパリ梅ヶ枝餅


↑しっとり梅ヶ枝餅

天満宮のすぐ近くに九州国立博物館も出来ましたし、
お子様からカップルからご年配の方まで、楽しめる太宰府天満宮近辺。。。。
帰りにはちょっと足を伸ばせば「二日市温泉」でお湯に浸かって来るってのも、
いいかもですね~~
ただ、二日市温泉のお湯は熱いです!! 熱いの好きな方にはいいですよ~

あなたは、「お熱いのがお好き?」←古い
PR

コメント

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新コメント

[07/05 ゆた。]
[05/08 さとやんw]

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン博多
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

〒812-0043 福岡県福岡市博多区堅粕2丁目3-1 TEL:092-632-4334 FAX:092-645-2577